システムエンジニアの本音

システムエンジニアのあれこれ

2017-01-01から1年間の記事一覧

五年目の失敗

自分を苦しめているのは自分以外あり得ない 失恋から約一年が過ぎようやく失恋前のモチベーションを取り戻した頃にチーム内のリーダーとの確執が生まれていた。原因はいろいろあるが簡単にいうとリーダーの上司(課長)に自分が気に入られており、直接その課長…

四年目の失敗

プライベートと仕事の両立 プライベートの失敗が仕事のモチベーションにまで影響し結果、転職寸前までいった話。 4年目の4月にとある女性の営業の方が現場に来た。わたしはその営業の女性に一目惚れをしてしまい、そこから2ヶ月後には地獄の様な半年を過ごす…

システムエンジニアって儲かるの?

はっきりいうと儲かりません。 SE(システムエンジニア)で高い給料(等ブログでは700万以上)が欲しいなら大手のIT企業もしくはフリーランス(個人事業主)を選択するべき。 前提として知ってほしい現実。 SEとは基本的には技術職であり、言わば職人さん企業なら…

一年目の失敗

覚悟を決めるのに時間がかかった、一年。 入社して7日目で現場(証券会社のシステム部)に配属となった。 まずこの配属で社会人として出鼻を挫かれることになる、入社した会社は当時600人規模の中堅クラスのIT企業で同期は45名ほどいた。わたしは入社3ヶ月は研…

三年目の失敗

後輩の接し方 社会人3年目に入ってきた後輩が嫌いだった。理由として言葉使い、就業態度等が単純に気に入らなかった。そのため何かしら理由をつけては説教をしていた。 ただ想定外だったのは後輩からしてみれば説教=気に掛けている ということだったらしい。…

二年目の失敗

人の成否について 一年目の失敗から立ち直り約一年がすぎた頃、直属の上司や先輩についてあたりが強くなっていた。 原因は他社の方の意見を自社の上司、先輩の意見よりも率先して聞いていた。 その方は現場で一番残業をしていた結果、一番努力している当時の…

このブログについて

2003年に入社に現在までで約15年間、社会人そしてシステムエンジニアとして働いてきました。 社会人またはシステムエンジニアとして失敗や苦労した経験を書きたいと思います。 背景、昨今上司や同僚とのコミュニケーション不足が問題しされております。理由…